2021年01月26日
🏠静岡市駿河区東新田 鋼家モデルハウス 新築現場-3 掘方工事
本格的に基礎工事が始まります。
今日は鉄骨の柱が建つ部分の真下に作る『独立基礎』の制作にあたり掘削。
根切りともいわれています。
重機を使ってどんどん掘り進めていきます。
どんどんどんどん、どんどんどんどん掘っていくのでたくさん残土がでます!
作業する重機のすぐ横にダンプを配置して、そのまま処理場に運搬していきます。
独立基礎、地中梁の位置を掘り進め、根切底が見えてきました。
掘る深さは地中梁の高さ、捨てコンの厚さ、砕石の厚さ+α足した高さです。
高層マンションの工事の時などは深さ12m(地下4階くらいの高さ)まで掘り下る現場などもあるんですよ@o@;/
あの規模と比べたら・・・ 可愛い♪
よいしょ、よいしょっと重たい機械を2人がかりで搬入する職人さんたち。
「それはなんの機械ですか???」
これはプレートコンパクター。
砂や砂利、アスファルトなどを押して締め固める=転圧するための機械です。
土に含まれる空気を押し出すことにより、土の粒子が強固に結びつく原理を利用しています。
基礎の地表面に砕石を敷き詰めてプレートコンパクターで突き固める作業。
建物の荷重を地盤に均等に分布させるため、基礎の底面をしっかり転圧して耐震強度を高めます。
鉄の柱が建つ部分。均等に砕石が転圧されています。
捨てコンクリート打設をした後、【柱脚ベースプレート】という装置を設置する予定です。
加賀
狭小住宅プラン集 土地から探そう♪ 人気アイテム50 マイホーム豆知識












